2025年01月01日

自作パズルの記事へのリンクをまとめます。

Drops
シルエットパズル/7ピース/2016.12 記事未作成

The riddle
シルエットパズル/7ピース/2016.2

Pythagorean T
シルエットパズル/8ピース/2015.5

Septet
シルエットパズル/7ピース/2007.5 記事未作成

Cross
シルエットパズル/6ピース

Bottle
シルエットパズル/6ピース

Chimney
シルエットパズル/5ピース

Thunder
シルエットパズル/6ピース


(21:20)

2016年09月11日

ニコリ156号のオモパに、はいじまの改作が載ったので記念。「コーヒー牛乳」というタイトルは、黒と白が等量ずつ混ざって灰色になるイメージでつけたが、実際はコーヒーと牛乳が50:50で混ざっているわけではないような。

易しい問題
20160911b

難しめの問題
20160911

1回載っただけで消えそうな気もするが、どの灰色丸にいくつ繋がるか考えるような問題が載るといいなあ。


(21:55)

2016年07月30日

隅田川花火大会を残念ながら見に行けなかったので、とりあえず花火を一問。

20160730


続きを読む

(22:51)

2016年03月29日

Twitterで難しいLITSを解いて、懐かしくなったのでLITSを作った。こういうのはニコリに載らない。

20160329

ぱずぷれv3へ

ニコリ154号は買ったけど手付かずだ。


(21:45)

2016年02月13日

シルエットパズルの新作です。7ピースで、正方形を作ることができます。
前作同様、3:4:5の直角三角形をベースにしています。
20160213b

101問の問題集を作りましたが、ここには一部だけ掲載。
20160213
朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足で歩くものは何か?という、ギリシャ神話に出てくるスフィンクスの謎かけにちなんだシルエットができるので、タイトルは「謎かけ」としました。謎が解けなかった者は食べられてしまうそうな。

アクリル板のピースを河上商店さんに作っていただいた。パズル懇話会などで少量頒布予定。
20160213e


(18:21)