2005年05月10日

ニコリのパズル「アイスバーン」です。

c7c81943.gif


110号のアイスバーン4番が気に入ったので何問か作ってみた。
アイスバーンの配置で見た目にこだわれるのがいいところか。

f0bd98ea.gif


端点偶数法や、交差が必要なのでここで交差するしかない、といった議論を
要求する問題が作れれば僕は大満足なのだけど、まだ作れていない。
先読みでなんとかなることが多いのだ。


(23:09)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アイスバーン面白いっすよね  [ ナンバー45・ブログ ]   2005年05月12日 00:02
そういうわけで創始者帆立さんのところに書き下ろしの問題が載っています。皆さん解きましょう。   でもアイスバーンは個人的には数年来のヒットですよ。突き詰めればさらに奥が深いのではないかと。でも帆立さんのところにも書いたとおり、ビギナー向け問題の開発が.

この記事へのコメント

1. Posted by Yusuke-EuEx   2005年05月11日 23:58
アイスバーン大好きなんですけど、ファンを獲得しようと思ったら簡単に線が引ける作品の開発が必要でしょうね。それをテーマに今回送っているのですが。
あと、この盤面Excelで出力したのですか?清書にExcel使ってみましたが矢印はあとで引いています。よろしければ出力の方法を教えていただけますか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字