2008年12月27日

新・無題ドキュメント@はてなで問題を公開されているeg21さんのLITSが面白かった。
LITS 13(10×10)はうまい問題だと思う。
12番など、細長い部屋がぐにゃぐにゃと入り組んだ問題が気に入った。自分には思いつかないような問題の作り方だ。『LITSはこれくらいの難しさがちょうど良い。』と書かれていた3番もぐにゃぐにゃした問題で、だいぶ難易度が高い。

触発されてひさびさに難しい問題を作ろうとしたが、どうも先読みを要求する問題になった感じだ。

問1
問2

3年前にニコリに送ったけど没になった問題。きれいな形の大部屋を入れてひとつながりルールを使って満足。

古い問題

(23:23)

この記事へのコメント

1. Posted by eg21   2008年12月29日 00:45
はじめまして、eg21です。ニコリでは「えなじ~」名義で投稿しています。
紹介していただいてありがとうございます! ちょっとビックリしました。
細長い部屋は大好きですね。入るピースの形がうまく制限できて、ひとつながりルールも使いやすいので愛用しています。
12番の問題なんかは完全に私の趣味で、気づけばあんな問題ばかり作っています。
他のパズルは易しくても良いのですが、LITSだけは難しいのが好きですね。
ちょっと今は解けないのですが、帆立さんの問題も解きたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字