2009年03月15日

ニコリ126号で初めて17×17の問題が掲載された。フィルオミノだけど。
表紙の暗号はさっぱりわからない。たけやぶやけこ。

LITSです。左上のL字の組を使いたかったという問題。
88220bfb.gif

ぱずぷれv3へ

T型も入れたかった。周りにはLテトロミノしか入らないという面白い形だ。
df7a80d9.gif


(12:17)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桜咲ヒナギク   2009年03月22日 21:40
どうも、お久しぶりです。
表紙の暗号の答えは確か「呆れたでしょう」とかでした。
全部さかさま言葉になってるんですよ。いわゆる回文ってやつ。
「たけやぶやけた」が本来…ですよね。
それで、さかさまになっていない部分…「たけやぶやけこ」なら「た」と「こ」がさかさまから読むと異なっているわけでして、
そこをすべて左から順に読んでいくのです。
よって「たけやぶやけこ」なら「たこ」、「たけやぶまけた」なら「や」と「ま」がさかさまから読むと異なっているので「山」になるわけです。たぶん。
なのでその理論で行くと「たけやぶやのこ」だと「たけのこ」になります。
表紙をすべて一文とみなすとほぼ逆さま言葉になっているのですがいくつか異なっているので、それを全て左から読むと答えです。
本誌に載っていたシャカシャカ面白かったですω
なかなかシャカシャカの面白さ…というかスピード感というのが伝わってきてまとまりもいい、見本にしたい作品でした。
すばらしいです…目標はああいうので…。
いつかこのページに載せていたシャカシャカ対称配置の問題はとても難しかったですが…あれもまたおもしろかったです。
長々とすいません
こちらもボチボチと問題を載せていますので遊びに来て下さい☆
2. Posted by 帆立   2009年03月29日 09:57
コメントありがとう。
表紙の暗号が回文なのはわかったのですが、行ごとに分けて考えてしまって詰まったのでした。また1ヶ月くらいしたらインターネットにつなげるようになると思うのでそちらのブログにも遊びに行きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字