2010年04月01日
123号向けに投稿したけど没になった作品をここに載せる。
「ヤジコロ」
ルール
①どの矢印の先にも数字が存在するように、空いている全てのマスに矢印(↑↓←→)か数字を配置します。
②数字の入るマスはタテヨコに連続しません。
③同じ向きの矢印はタテヨコに隣り合いません。
④数字はそのマスからタテヨコにまっすぐに他の数字マスか外枠にぶつかるまでの範囲で、タテ列とヨコ列のそれぞれにそのマスを向く矢印が数字の数だけ入ることを表します。あとから入る数字についても同じです。
問題と答え。
矢印の先には数字が必要で、その数字を向く矢印がタテとヨコの両方に必要で…というように数字と矢印の両方が増えていくパズル。
もう一つ。
お気に入りの1問。
載せる前に解きなおしたら非常に解くのが難しいパズルだった。とにかく矢印が入るとわかったら仮押さえしよう。なるほど没になったわけだ。
でも解き直したらやっぱり面白かった。ルール文も自作の中では珍しく短いし、もう少し初心者向けの問題が作れればよかったのだがなあ。
「ヤジコロ」
ルール
①どの矢印の先にも数字が存在するように、空いている全てのマスに矢印(↑↓←→)か数字を配置します。
②数字の入るマスはタテヨコに連続しません。
③同じ向きの矢印はタテヨコに隣り合いません。
④数字はそのマスからタテヨコにまっすぐに他の数字マスか外枠にぶつかるまでの範囲で、タテ列とヨコ列のそれぞれにそのマスを向く矢印が数字の数だけ入ることを表します。あとから入る数字についても同じです。
問題と答え。
矢印の先には数字が必要で、その数字を向く矢印がタテとヨコの両方に必要で…というように数字と矢印の両方が増えていくパズル。
もう一つ。
お気に入りの1問。
載せる前に解きなおしたら非常に解くのが難しいパズルだった。とにかく矢印が入るとわかったら仮押さえしよう。なるほど没になったわけだ。
でも解き直したらやっぱり面白かった。ルール文も自作の中では珍しく短いし、もう少し初心者向けの問題が作れればよかったのだがなあ。
(23:36)