2014年11月30日

toritoで、T-5パズルを買ってきた。5ピースでT字を作るパズルだ。T字は作れたのだが、それにしてもよくこんなイジワルなピース形状を考えたなあ。問題数が少ないのも仕方ないか。

ピース形状の面白さについて書こうと思ったが、ネタばれになりそうなのでやめておく。代わりにちょっとした問題。

左の図形(正方形3つをつないでできるL形)を、2つのピースに分割して並べ替え、右の図形を作る方法を2通り考えましょう。
20141030

(12/1追記)この問題だめだ!解答が無限にある。
窪んだ5角形のピースが面白いと思っただけなんだけど、問題形式にするならもっと慎重にしないとダメですね。

20141030b




(22:26)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by baLLjuggermoka   2014年12月03日 12:16
正方形3つから家の形の上の問題ですが、2通りと書かれていたので、
(1)台形を2つ(線対称軸で切断)
(2)直角二等辺三角形と6角形

を直ぐにみつけましたが、ほたてさんの事ですから、ここまで簡単な問題を出さないだろうと思いながら窪んだ5角形解答図をみたら、仰天の一言です。これはなかなか気づかないと思いました。流石です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字