重パ集

2010年04月01日

123号向けに投稿したけど没になった作品をここに載せる。

「ヤジコロ」

ルール

①どの矢印の先にも数字が存在するように、空いている全てのマスに矢印(↑↓←→)か数字を配置します。
②数字の入るマスはタテヨコに連続しません。
③同じ向きの矢印はタテヨコに隣り合いません。
④数字はそのマスからタテヨコにまっすぐに他の数字マスか外枠にぶつかるまでの範囲で、タテ列とヨコ列のそれぞれにそのマスを向く矢印が数字の数だけ入ることを表します。あとから入る数字についても同じです。

問題と答え。

問15了15

矢印の先には数字が必要で、その数字を向く矢印がタテとヨコの両方に必要で…というように数字と矢印の両方が増えていくパズル。

もう一つ。
問11了11

お気に入りの1問。
問12

載せる前に解きなおしたら非常に解くのが難しいパズルだった。とにかく矢印が入るとわかったら仮押さえしよう。なるほど没になったわけだ。

でも解き直したらやっぱり面白かった。ルール文も自作の中では珍しく短いし、もう少し初心者向けの問題が作れればよかったのだがなあ。

(23:36)

2009年12月30日

矢印に従って進むパズルを考えているがなかなかよいものができない。自己没をここに載せる。

「雨道」
ルール
?盤面の空いているマスのいくつかに上下左右の4方向の矢印を配置します。矢印が入らないマスは黒マスになります。
?矢印に従ってマスをたどり黒マス上では直進すると、すべての矢印と傘のあるマスを通る枝分かれのないループが出来上がるようにします。出来上がったループは黒マス上でのみ交差することがあります。
?傘のあるマスでは傘の開いている向きに進みます。また、傘の周りの小さい矢印はその傘のマスから次の傘のマスまでに通る矢印の向きを表します。矢印のない傘から次の傘までは黒マスだけを通ります。
?黒マスがタテヨコに5マス以上つながって入ることはありません。
?同じ向きの矢印はタテヨコに隣り合いません。また同じ向きの傘と矢印が隣り合うこともありません。

問題と答え。
7709e0c2.gif
137fa7fc.gif


もうひとつ。
8bacde4c.gif
a6a2b957.gif


通った矢印の数ではなく向きを指定したかったのだが1マスに情報を詰め込みすぎた。ルール?もどうにも余分な感じがしてよくない。

傘マークを使ってほかのパズルを考えたいところだ。

(23:40)

2009年10月24日

ぶっひゃあさんが考案したパズル、アナヨケです。
ルールは京都大学パズル同好会のブログを参照。
http://blog.goo.ne.jp/kyoto-puzzle/e/d416e853d1a7654a2179b53c05efaef2

問1 e46a8255.gif
 問2 58136224.gif


黒マスの落とし穴を避けるというイメージが気に入ったので改作を考えたら重いパズルになったのでここに載せる。

「アナヨケ2」
ル-ル
?マスの中央をタテヨコに通る線を引き、全体でひとつの輪を作ります。
?線は交差したり分岐したりしません。
?太線で区切られたすべての部屋に1本ずつ線が通ります。
?線が通らないマスは黒マスになります。黒マスはタテヨコに連続しません。
?数字は、その部屋を通る線が黒マスに隣接したマスで曲がる回数を表します。

例題と答え。
3e7c3bd4.gif
 6e5a4908.gif


問題。
dd9975b9.gif
 7372db00.gif


前方や隣りに落とし穴が空いていたら離れようとして曲がるよね!でも落とし穴に気づかず隣りを通り過ぎることもあるよね!と考えて「黒マスに隣接したマスで曲がる回数」を導入した。しかし最初の黒マスを決めるまでがどうにも重くなってしまった。

穴を○○個避けたが最後は落ちた、というように線を引くパズルを作れないものかと思案中。

(19:26)

2009年07月10日

128号用に考えたけど自己没。そんなに重いパズルではないと思う。

ル-ル
?盤面に線を引き、全体でひとつの輪を作ります。
?線はタテヨコにマスの中央を通り、1マスに1本だけ通過できます。線は分岐したり交差したりしません。
?線は太線で区切られたそれぞれのブロックを少なくとも1回は通ります。
?灰色マスに線が通るブロックでは、そのブロックに入っているすべての灰色マスに線が通りますが、そのブロック内の白マスには線は通りません。
?白マスに線が通るブロックでは、そのブロック内の灰色マスには線は通りません。白マスに線が通るブロックでは、同じブロックの中に線が通らない白マスがあっても構いません。

例題と答え。
8da84605.gif
 76198486.gif


問題。
4e2e8247.gif


盤面が区切って塗ってあるだけなのはいい点だと思うのだが、ありきたりな輪を作るパズル、という感じがしてしまう。基本的には隅からしか解けない点もよくない。
オモパ作りはルールを考えついて有頂天になって最初の数題を作っているときが一番楽しいと思う。

(21:51)

2009年03月01日

二重線を使うパズルを作ったら難解なシロモノになったのでここにのせる。

長くなってしまったルール文
?全体で一つの輪になるように、全ての白丸と黒丸を線でつなぎます。
?全ての丸から2本ずつ線が出ます。2本の線が同じ方向に出ることもあります。
?線はタテヨコにマスの中を通るように引きます。丸のないマスでは1マスに2本まで線を引くことができます。線が枝分かれしたり交差したりしてはいけません。
?丸のないマスを線が1本通る場合線は必ず曲がります。丸のないマスを線が2本通る場合線は必ず1本だけが曲がり、もう1本は直進します。丸のないマスで線を180度折り返してはいけません。
?数字はその丸から出る2本の線が曲がる回数の合計を表します。
?線は白と黒を交互に通ります。(忘れていたので3/2に付け足し)

「マスの中央を通る~」という書き方ができないのが残念。

とりあえず問題とその答え。
bdea51d4.gif
 846c034b.gif


もうひとつ。
98ef3b17.gif
dadb07e2.gif


解答図は好きだがどうにも解いてて重過ぎた。

(20:14)